シン・クロニクルをプレイしてみた所感!【序盤の感想・レビュー】

シンクロニクルタイトル ブログ

セガによるスマートフォンアプリゲーム「シン・クロニクル」が3/23に配信となりました!
「真のRPGだといったけどスマホゲームかよ!」事件で発表直後かなり炎上したことが有名な作品ですが、そこまで豪語するならやったろうやないかい!とのことでプレイしてみました!

シンクロニクルはスマホゲーム「チェインクロニクル」の後継作品だそうですね。一度しか選べない選択が大きな特徴となっています。詳しいシステムや感想は別途レビュー記事を上げる予定ですので、そちらもよかったらご覧ください。

ソニちゃん
ソニちゃん

真のRPG…しかと見届けよう!

スポンサーリンク

魔物に脅かされる世界!

ゲームを始めると、いきなり世界の危機!?どうやら黒の軍勢という魔物が奈落という大穴から攻めてきてヤバイ!みたいなところから始まります。主人公は女騎士隊長の部下のようで、魔物の発生源の枝というところに特攻します。そこで主人公は奈落の底に落ちてしまう…。

そこで出会う精霊と謎の本、そしてクロエという少女。なんかJRPGという感じがしますね!どうやら死の運命を言葉の力で変えていくそう。なんかちょっとわからんですが、死にゆく未来を回避していく選択をするのが本作のようです!

地上に戻り、ナラクの調査隊の隊長として探索するところから本編スタート!やっと戦闘ができるようになり、動かせる部分が増えました。物語を進めると、選択肢がいくつかありました。どうやら仲間キャラクターの絆ポイントが増えるようで、その相手が変わるだけの模様。

なーんだ、「選ぶチャンスは一度だけ。あなたの決断が運命を変える」といってたわりにはそんなけか。と思いました。そしたら章の最後では大きな決断が!二度も「本当にこれでいいですか!?変えれませんよ!もらえるアイテムも変わりますよ!?」とのこと笑
最初の章なんでそこまで大きな決断をしたわけではないのですが、今後はもっと大変になりそう。なんかヘルプとか見てみると永久離脱しそうな雰囲気出してたり…ちょっと怖いですね笑
でもある意味コンシューマーゲームっぽさがあるのはいいですね!これから楽しみです。

リセマラは厳しいゲーム

現状ではリセマラしても7回くらいしかガチャ引けません笑
最高レアが6%、うちピックアップが2%なのでリセマラはちょっとしんどいですね。だからかレビューの低評価爆撃がすごいようです(笑)。ソシャゲの運命というか。ゲーム内容よりガチャで判断されちゃうのはかわいそうですね。

スポンサーリンク

スキルや奥義で敵を倒せ!マルチバトルも楽しめる王道RPG

戦闘は特に変哲もないターン制バトル

戦闘はターン制で、行動のポイントが3与えられます。そのポイントを消費して攻撃やスキルの行動を起こします。移動もできるのですが、範囲攻撃や支援に関わるくらいで、ほぼターン制バトルです。あまり大きな特徴はないですね。ただ連撃を決めたりと、爽快感はちょっとあります。

メニューはシンプルでよさげ

シンクロニクルメインメニュー

最近のソシャゲはシステムが多岐にわたり複雑になりがちですが、このゲームのメニュー画面はシンプルで見やすいUIなのでとっつきやすいですね!

今後の展開に期待

ストーリーが売りの作品だと思うので、もう少しゲームを進めていこうと思います!大きな決断が待っているのでしょうか、コンシューマーゲームにもケンカを売った?(笑)作品なので、期待をこめて進めていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました