FFオリジンをプレイしてみた所感!【序盤の感想・レビュー】

FFオリジンタイトル ブログ

PS、Xbox系とPC(Epic Games)で発売するSTRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)、ええいタイトル長い!略してFFオリジンですね!アクションRPGです!

発売日は3月18日ですが、ダウンロード版はアーリーアクセスで14日からプレイが可能となっています!なので早速少しだけですがプレイしてみましたので、そこで感じたこと、感想やレビューをしていきたいと思います!詳しいシステムやレビューは公開予定のクリア後レビュー記事も見ていただけると嬉しいです。

ニンちゃん
ニンちゃん

あのファイナルファンタジーの最新作!楽しみ!

スポンサーリンク

舞台はファイナルファンタジー初代の世界!

ファイナルファンタジーの初代では、コーネリア城から始まり、光の4戦士が邪悪と戦う物語ですが(うろ覚え)、この作品もコーネリアが舞台となっており、邪悪なる存在カオスと戦うという物語となっています!

ただ主人公ジャックと仲間の二人という3人体制。4人じゃないの?光の4戦士では?となっていましたが、どうやらコーネリア王も「お前たち3人やないかい!」みたいなことをいって最初はカオスと戦わせることを躊躇していました。他にも主人公たちが持つ黒水晶によって導かれた、という設定も。シンプルな初代と比べて、色々とオリジナルな部分があって楽しみですね~。

チュートリアルたっぷりでちょっと疲れる…

結構最初からテクニックを詰め込まれます笑
通常攻撃やガード、回避、ロックオンの他、アビリティの使い方に加え、ソウル?というものを使ったガードや攻撃、敵攻撃の吸収、一撃必殺などなど…急に色々詰め込まれています(笑)個人的には順を追って少しずつチュートリアルが入るゲームが好きなので(チュートリアルで飽きてしまうので)、ちょっと疲れてしまいました。

ハイスピードアクションとハクスラ要素が押し!

アクションは結構難しいです!

難易度は3段階選べ、難しいほどドロップアイテムなどがよくなるそうです。自分は中間の難易度でプレイしています。結構敵の攻撃が痛くて、回避やガードを意識しないとすぐにやられそうになります。でも爽快感がありなかなか楽しいではないでしょうか!シンプルなアクションではありますが、ポイントは押さえているように感じます!

今回ブリザドとか魔法って使えないのかな~と思っていましたが、敵が使うファイアを吸収して放つことができました!ただファイアを使ってくる敵のボム(多分)にファイアを打ち返したら巨大化したという当たり前なミスを犯してしまいました笑

このゲームの育成要素は主にジョブレベルと装備品による強化になるようです。ジョブレベルは経験値を集めて、スキルツリーのようにパッシブやアクションのスキルを獲得する仕様ですね。今回の目玉は装備品でしょうか。装備ごとについてるアビリティやレベル(能力値)が違うので、ハクスラ要素がありますね!結構装備はぼろぼろ落とします。

スポンサーリンク

英雄の少女たちともうひとつの日本を救え!【少女ウォーズ】

巷で批判のある画質や街のシステムについて

画質はちょっと悪いですね。FPS優先モードでやってるというのもありますが、解像度の問題よりテクスチャとか、そのあたりの問題な気がします。PS3とPS4の中間くらいの画質かな?と思ってしまいました。スクエニ(とコーエーテクモ)ならもっといけるだろ!と感じてしまいました。

町を散策することはできません。ワールドマップから町の人々を選択し、会話だけする、という感じです。ちょっと寂しいですね。だからあまり作りこまれてなかったのでしょうか。

今後はマルチプレイが楽しみ!

このゲームの目玉のひとつであるマルチプレイが楽しみですね!まだあまりプレイできていないのでマルチには参加していないですが、今後いっぱいプレイしてみたいと思います。強い装備品いっぱいほしいですしね!

ソニちゃん
ソニちゃん

強い装備を集める楽しさがありそうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました