リレイヤーをプレイしてみた所感!【序盤の感想・レビュー】

リレイヤータイトル ブログ

角川ゲームスより発売のPS5、PS4ソフト「Relayer(リレイヤー)」!簡単にいうと、ロボットのSRPGです!

カービィやゴーストワイヤートーキョーが翌日発売という激戦区に発売する、そのためかあまり注目されていないように感じ寂しいです。しかし私は、カービィやゴーストワイヤートーキョーを積んででもリレイヤーをプレイしてやるぞという鉄の意志を持ち、発売日3月24日に購入・プレイしてみました!

実はトライアングルストラテジーをまだプレイ中なのですが、SRPGが食傷気味になりそうなのが不安です。でもクリアまでやったるぞ!トロコンも難易度次第ですができたらしたいですね。

詳しいシステムやレビューは別記事で上げる予定ですのでよかったらそちらもどうぞ!

ニンちゃん
ニンちゃん

ロボットバトルSRPG!楽しそう!

スポンサーリンク

地球外生命体リレイヤーとの戦い!

主人公は女の子テラ。重力がなくなりあらゆるものが空に吸い込まれる災害が起き、その時に妹ルナの手を放してしまいルナは空に吸い込まれてしまいました。そこから記憶障害?になったり謎のガイドロボット「すばる」と出会ったり、月に旅行にいったりと記憶をたどる旅をしていました。そして月でもまた災害が!スターチャイルドと呼ばれるヒミコがテラを見て、「君もスターチャイルドだよ!探してた!」となりました。

情報量パンクです笑

基本的に物語は立ち絵のアドベンチャー形式ですね。大手ゲーム会社の大作!ということではないのでその点は致し方がないですが、でもフルボイスなのでありがたいです。

まあストーリーは簡単にいうとステラギアというロボットに適正があるスターチャイルドが乗って、同じくロボットに乗って戦うリレイヤーを倒すのが目的ですね。

そして死んだと思われたはずのルナがリレイヤー側にいて、ルナを取り戻すべくスターチャイルドを組織するGTラボというところに属して戦う!というのが始まりですね。

結構専門用語多くて、最初はどういうこと?ということが多かったです。ただ幸いにも日本語の名前があったり、サンやプルートなど星をなぞらえた名前だったりと覚えやすいものも多いので助かりました。

スポンサーリンク

英雄の少女たちともうひとつの日本を救え!【少女ウォーズ】

戦闘は派手派手!

最初難易度選択できたんですよね。イージー、ノーマル、ハード。こういうの毎回悩みますよね。高難易度じゃないと手に入らないものがあるんじゃないかとか、トロフィーも関係あるんじゃないかとか。
トライアングルストラテジーでハードを選んでひぃひぃいいながら戦っている自分ですが、それでもハードを選んでしまいました…っ!

戦闘はシンプルなSRPGです。ファイアーエムブレムのように、攻撃して相手も射程圏内なら確実に反撃がくるシステムです。
まだ序盤だからなのか、今後もそうなのかわかりませんが、フィールドに全くギミックがありません笑
障害物もないので、将棋の盤面みたいな感じです。この後もう少し何か出てくるのかな?

戦闘演出は派手でなかなかいいです!かっこいいロボット戦闘をしてくれます。ただそのうち飽きて飛ばしそうですが笑

育成要素は豊富!

このゲームを買うきっかけになった要素として育成があります。自分は育成要素が豊富なゲームに目がないんですよねぇ。だからRPGばかりやっているんですが。

レベルアップの他ロボットの装備品やスキルツリーがあるので、いろんな育成が楽しめます!パッシブスキルも4つまで装着できるので、育成が進んだら悩みそうですね~。

艦内の探索でコミュニケーション

拠点となる戦艦内ではいろんなキャラとのコミュニケーションができます。プチサブイベントですね。なんかこうプレイしてるとアーテリーギアを思い出します。すぐやめてしまいましたが。
なんかUIもソシャゲっぽいんですよね(笑)でも課金要素はなさそうでよかったです。

なかなか面白くなりそうな気がする!

トライアングルストラテジーが大当たりした3月、同じ月のSRPGはどうだと思いましたが、楽しめそうです!今はまだトライアングルストラテジーのほうが面白いと思ってますが、今後どうなるかたのしみです。リレイヤーのほうが軟派というか、キャラも女の子だらけですし(だからといって過度な萌えやセクシーさはありません)こっちのほうがとっつきやすいという人も多いんじゃないですかね。

SRPGに飢えているなら、手を出してみても損はないかもしれません!もっとプレイしたら詳細なレビュー記事も上げていこうと思いますー。

ソニちゃん
ソニちゃん

かわいい女の子目当てでもいいかも。

ご迷惑をおかけしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました