【序盤だけネタバレ】ブレイブリーデフォルト2プレイ日記 古きよきRPGを感じます!

ゲームのカンソーブログ

Nintendo Switchにて2021年2月26日発売の「ブレイブリーデフォルト2(BRAVELY DEFAULT II)」をプレイしていきます!積みゲー状態だったのですがたまたまパッケージが目に入り、ヴォイカドラゴンの島もクリアしたので始めてみました!

購入した限定版の中身はこちら

ブレイブリーデフォルト2とシリーズのイラスト集買いました!
スクエニ公式サイトe-storeから購入!ブレイブリーデフォルト2買いました!ちょっと最近忙しいので触るのはもう少し後になりそうですが…。スクエニ公式ECサイトから買ったのですが、ソフトと3000円別のグッズを買うとなんと...
スポンサーリンク

懐かしい!ブレイブとデフォルト

前作ブレイブリーデフォルトとブレイブリーセカンドと同様のシステムのようで、目玉はやはりブレイブとデフォルトですね!いわゆる行動ターンの前借とため込みを行えるシステム!ただ完全なターン制からゲージがたまった順から行動になっているようですね。ブレイブとデフォルト、なかなか面白いシステムです。

主人公が難破するところから始まる

まず最初に難易度選択!イージー、ノーマル、ハードから選べるようで、毎回こうゆうの迷うんですよね…。いつでも難易度は変えられるそうですが、調べると最初からハードでクリアまでいくとセーブデータに印がつくとか…。そういうの聞くと、黙ってハードモードですよね!

主人公は名前を自由に変更できるようです。とりあえずデフォルトのセスで。
主人公は浜辺に打ち上げられたところから始まります。記憶がおぼろげながら謎の少女とおじいちゃんに救われたようです。

目覚めたのはハルシオニアの国。助けてくれた少女はグローリアという、なんと滅びた王国ミューザの王女だそうで。なかなかクールな感じです。冷たい感じではないんですけどね。

仲間が増えた!めっちゃ強い!

自分が打ち上げられた浜辺を確認しに戻ると、魔物に襲われる!初バトルです。

とりあえず、雑魚戦はブレイブ連発ですね。ダメージを受ける前に確実に倒す!これ倒せなかったら悲惨ですけど。

途中から学者のエルヴィスと傭兵のアデルが戦闘に参加。エルヴィス、へー魔法が使えるんだ。…の前にアデルが強い!レベルがひとりだけぶちあがっています。さすが傭兵。

エルヴィスはアスタリスクというものを探して旅をしているそう。前作と同じならアスタリスクは手に入れればジョブが増えていくものですね。今は黒魔導士とすっぴんだけなので、これからジョブが増えていくのが楽しみです。

スポンサーリンク

町ではグローリアがさらわれた!おじいちゃんめっちゃ強い!

エルヴィスと意気投合して町に戻ると、グローリアがさらわれたとおつきのおじいちゃんが。どうやらさらった敵はクリスタルを求めているようで、グローリアが持っていた風のクリスタルがお目当ての模様。クリスタルを持ってこいといわれたおじいちゃんを助けるため同行することに。

ただ、このおじいちゃんめっちゃ強い笑

戦闘にサポートとして参加するのですが、名高い剣士ということもあって、雑魚は一撃で倒します。常に敵の数-1みたいな感じで便りになります。

敵の元にいくと、いざ戦闘!アスタリスク所持者です。勝てばジョブが増えるのでウッキウキ!

ハードモードは手ごたえあり

ボス戦ですが、なかなか手ごわかったです。敵戦士は強力な攻撃で、エルヴィスは一撃で沈みます。デフォルトしてブレイブを使ってくるので、集中して攻撃を受けるとやられてしまいます。しかし、ジョブのすっぴんの特製、ふんばる(50%で致死ダメージでも1で耐える)で以外に粘るパーティメンバー。

敵白魔導士も補助魔法の他ケアルで回復してくるので、なかなか長引きました。ただおじいちゃんが大活躍!高い攻撃力と、やられたらアイテムで回復してくれる万能ぶり。まあ攻撃専念してくれたほうがもっと早く倒せましたが笑
敵戦士が雷が弱点なので、エルヴィスのサンダーで畳みかけ。白魔導士のほうが体力は少ないので倒しやすそうですが、戦士が挑発してタゲ取りしてくるので、なかなか迷いどころですね。自分は戦士から倒しました。

無事倒して、アスタリスクをゲット!ジョブに回復役の白魔導士とタンク役のヴァンガードが増えました!

ここで判明した事実は、主人公セスはすでに死んでいたこと。クリスタルの意思で世界につなぎとめているとのこと。このあたりの謎も気になります。最後に主人公は真の死を迎えてしまうのか。それとも生を受けることができるのか。

今のところはめちゃくちゃ当たりのゲーム!

前作から大きな進化はないものの、安定した面白さで楽しいゲームです!ジョブが増えてきたらカスタマイズももっとできてより面白さが増しそうです。メガテンと並行してプレイする予定ですが、最後まで頑張ります!

ブログ
スポンサーリンク
ゲームのカンソー | PS5、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、スマホなどのゲームの感想・評価・おすすめ・レビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました