スーパーバレットブレイクをプレイしてみた!【序盤の感想・レビュー】

スーパーバレットブレイク_タイトル ブログ

8月12日にPS4、Switch、PCで発売した「スーパーバレットブレイク」!

今はサービスが終了してしまったスマートフォンアプリゲーム「スーパーバレット」の後継作ですね!コンシューマ版として復活です。デュエルプリンセスなどをやって、ちょっと気軽にできそうなローグライクもやってみたいな~と思っていたので気になってました!

序盤をプレイしてみての感想を書いていきます!詳しいレビュー記事はまた後日上げますのでその際はそちらもご覧になってください!

ニンちゃん
ニンちゃん

かわいいキャラも多くてキャッチー!

スポンサーリンク

LINE風のメッセージで始まるストーリー!

話の流れはLINE風のメッセージやりとりで進むようです!タイトル画面では主人公が3Dモデルとなっていますが、基本的にはメッセージなど2Dで進むようですね。

スタンプなどもあり、なかなか豪華です!

デッキ構築型コマンドバトルのローグライク!

ストーリーはバグに侵されたゲーム世界を救うべくバレットというキャラクターの力を借りてバグと戦うものです!すごろくのようなマップをルートを選択し、バトルをしたりイベントが起きたり、回復したり…そしてボスの元にたどり着きやっつけるのが目的です!ルート選択が攻略のカギのようです。

スーパーバレットブレイク_バトル
バレットを選択して戦うコマンドバトル!

コマンドバトルではバレットを選択して戦うシステムです!バレットとは、まあカードみたいなものですね。バレットは攻撃力、コスト、能力があり組み合わせを考えて戦う必要があります。

コストが低いほど敵のターンに入るまで多く行動できます。しかし攻撃力や、能力の組み合わせも捨てがたい…。今お気に入りは、自身のバレットが捨てられると装甲(シールドみたいなもの)がつくのを何個か入れて、別バレットの能力で捨てて発動させるバレット捨てデッキです!でも最初のステージの最後のボスでやられてしまいました…。このゲームなかなか難しいです。

ローグライクなのでゲームオーバーしてしまうと所持バレットは引き継げません。しかしゲームオーバーになってもムダにはならず、新しいバレットがアンロックされるので、戦略性の幅が広がります!新戦略で、リベンジ達成していきたいですね!

スポンサーリンク

キャラクターがかわいくて多い!

キャラクターがかわいい上に、ライブ2Dの技術か動きもついてなかなかリッチです!

スーパーバレットブレイク_キャラ1
かわ…
スーパーバレットブレイク_キャラ2
いい…
スーパーバレットブレイク_キャラ3
だと…?

そしてバレットがめちゃくちゃ多いので、当然イラストも多い!これはおそらくスマホゲー時代のイラストを使っているからなせるものですね!初登場ボイスもついています!ギャラリー要素もあるので閲覧することでも楽しめますね!

何度でもプレイしてするめゲー?

かわいいイラストでとっつきやすく、ローグライクなので気軽にプレイできるものが魅力です!ただローグライクはしょうがないですが、プレイ中中断できたらなぁと思うときもあります。まあスリープ(レスト)モード使えばいい話でもありますが。

もう少しプレイすれば別の主人公もアンロックされるようなので、頑張ってクリアしていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました