BARステラアビスの体験版をプレイしてみた!

BARステラアビス_体験版 ブログ

2024年2月29日に発売予定の「BARステラアビス」!日本一ソフトウェアの新作ですね!

こちらの体験版が配信されていましたので、これを今か今かと待ちわびていた私はさっそくプレイしてみました!体験版をプレイしてみての感想をちょっとだけ書いていこうかなと思います。実際のクリア後の評価・レビューはまた後日に投稿予定です!

スポンサーリンク

ざっくりゲーム概要

ジャンルはシミュレーションRPGです。これだとファイアーエムブレムみたいなゲームをイメージする方もおられるかもしれませんが、実際はバトルがシミュレーションRPGで、ダンジョンを潜っていくローグライト形式のゲームとなっています。屍喰らいの冒険メシに近いものがありますね!
ローグライトはローグライクのライト版という意味で、プレイヤーがやられたとき全ロストするのでなく、何かしらのアイテムや経験が残り、次の周回にも引き継げるというものです。今作だと装備品とお金はやられても残る仕様です!

この作品の最大の特徴はBARのお客と相席して、お酒を飲みながら会話するところにあります!お酒をタイミングよく飲みながら、相手の会話に適した相槌を打つ…駆け引きのようなやりとりがなかなか新鮮です。

BARステラアビス_相席
レオナちゃんかわいー!

簡単なあらまし

主人公がたまたま入ったバー「ステラアビス」で、お酒を飲んで眠ってしまうところから始まります。
目覚めると見知らぬ世界、どうやらヨイの世界というらしい。そして顔と片腕を失ってしまいます。

BARステラアビス_バトル
ヨイの世界でのバトルはこんな感じ

目覚めて現実世界に戻っても顔と腕は戻らぬまま。主人公、もといサマヨイはその顔と腕を取り戻すため再びヨイの世界に挑む、というものですね!

お酒にかなりこだわりあり

とにかくお酒へのこだわりを感じるゲームです。
カクテルを作るのですが、これがかなりの種類がある!イラストもあってかなり研究されたのではないかなぁ、開発者はすごいなぁと思います。

BARステラアビス_お酒
たくさんの種類のお酒からカクテルを作る

お酒に酔ってバフ(特殊な効果)がつくので、それ狙いでカクテルを作ってもよいかもしれません。ダンジョンを有利に進めたいですからね。

スポンサーリンク

敗北したり、クリアしたらバーに戻る

ダンジョンに潜りバトルに負けてしまったり、ボスを倒してクリアしたらバーにもどります。お金と装備品以外はロストです。(クリア時はアイテムはロストしません)

BARステラアビス_リザルト
リザルト画面では結果が表示されます

不穏なストーリーが製品版ではどうなるのか気になる!

ただ失った顔と腕を取り戻すため、その元凶を探しにいくのかと思いきや、現実を巻き込むやや不穏なストーリーでした。相席をしてお酒を飲みかわすことで、いろんなお客のことを知って、問題を解決する、という物語のようです。

バーのパートではキャラクター達との交流を楽しみ、ダンジョンでは戦略的なバトルを楽しむ。二刀流の楽しみ方ができて飽きがこない作品だと思いました!

ローグライトであるので俺ツエーが好きな方にはもしかしたら合わないかもしれません。とはいってもそこまでハードなローグライク系ではないので、気軽にできるのではないかなぁと思います。

ただのローグライトに終わらない、なかなか味のある作品になっていそうです!製品版が楽しみですね。
体験版は製品版に引継ぎ可能ですので、買うか迷っている方はまず体験版から触れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました