Oculus Quest2でバイオVR!「ReAL eSports News」感想!10月24日放送回

ゲームのカンソー ブログ

毎週楽しみにしているテレビ朝日のゲーム番組「ReAL eSports News」(りあるいーすぽーつ)!
今週の内容と、その感想です!

スポンサーリンク

Oculus Quest2でバイオハザード4!

前回に引き続き、ゲストは芸人のアインシュタイン稲ちゃん。

ゲームはオールインワン型VRヘッドセット「Oculus Quest2」でバイオハザード4をプレイです!

Oculus Quest2は興味すごいあるんですよね。VRはPSVRを持っているのですが、解像度がもう少しいいのが欲しかったり、有線じゃないのが欲しかったり。オールインワンっていうのもいいですよね。そのうち買うかも。

VRバイオハザードのプレイは今回は後編。稲ちゃんが村編をプレイ。

左手を銃に添えると精度がアップとのこと…すごい!颯爽としたプレイにレオンに見えてくる稲ちゃん笑
銃のリロードに手間取り大量の敵に囲まれゲームオーバー。結構難しそう。敵がものすごく多いの。でも、ある程普度無視したほうがいいとのアドバイス。

拾った卵を食べようとしてヘッドセットに手をぶつける稲ちゃんが面白い笑

山里さんはビビっちゃって(自称チュートリアル芸人とのこと笑)、代わりにeスポーツキャスターの平岩さんがプレイ。普段からOculusで遊んでいるようで、めちゃくちゃスムーズな動きでうまい!さすが、本職をゲーム関連にしているだけあるなぁと感心します。ただ流行るからeスポーツに乗るとかでなく、本当にゲームが好きな人だとわかると嬉しいものです。

山里さんが敵のうめき声が「ビックカメラのポイント欲しい」「ドルチェ&ガッバーナ」と聞こえるとのこと。急な空耳アワー状態笑 リプレイで聞くと確かに聞こえる笑

平岩さんは危なげなくクリア。さすがです!

VRゲームってやってみると没入感がすごいんですよね。こうテレビで見ると大したことなさそうだけど、実際のプレイはまさにゲームの中にいるようで。普通のコントローラーでなく両手に持つタイプだと本当にゲームの世界に入り込んでしまいます。Oculus買おうかなあ。ほしいなあ。ただOculusがクラウドゲームなのか、ヘッドセットにインストールするのかもよくわかってない。クラウドだと自分のネット環境だとちょっと遅くて難しいかも。

eスポーツ最新ニュース!

ストリートファイター

10月5日に行われた「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2021」。ストリートファイターの戦いですね。取り上げられたカードは、ウメハラ選手、ふ~ど選手などが属する「Mildom Beast」と、ももち選手、ひぐち選手などが属する「忍ism Gaming」の対戦!

ももち選手がウメハラ選手のソニックブームを回避しての連撃は素人目で見てもすごかった。

今ストリートファイター界では世代交代がテーマになっているとのこと。若いひぐち選手を筆頭に、変わりはじめているんですね。

格ゲーは苦手なんですよね。だから見ているほうが楽しいかもしれません。

フォートナイト

フォートナイトの大会「Sony Japan Cup 2021 featuring Fortnite」が10月9、10日で開催。賞金総額300万円とは…夢あるなぁ。

miya、Rainy、yusea選手の「みやれいゆせあ」、たかちゃん、Rialy、clxxer選手の「1位しか狙ってない」との熾烈な争いの中、「1位しか狙ってない」チームの勝利!

うまい人は建築のスピードが異常ですね。状況判断と、建築と情報処理がえげつない。山里さんがペンギンズのノブオさんのyoutubeチャンネルでrフォートナイトをやった時、プレイヤー以前に獣にやられるからストレスとのこと笑
自分も下手だから、気持ちがわかりそうでわからなかったり。

スポンサーリンク

今週のナミゲート!

RAGE SHADOW VERSE PRO LEAGUE

スマートフォンなどでプレイできる、シャドウバースのプロリーグです。今年で4年目になるそうです。シャドウバースは自分も遊んだことありますが、なかなか楽しいです。無料でできるので、気軽にプレイしてみるのもいいかと思います。

プロリーグの年間王者は賞金1000万円!ワールドグランプリの賞金は2億8000万円!稲ちゃんも噛むほど驚きます。夢ありますね。

最後に

レオンとなった稲ちゃんに、並木アナがかっこいいと。しかし稲ちゃんはタイプじゃないと、ムダにフラれてしまいました笑

今回はVR、Oculusがほしい!という欲に駆られました!オールインワンというので、それもすごいいいですね!平岩さんのプレイを見ていて、こんなにアクティブに動いてゲームに没入できるんだと、うらやましく思いました。ゲームソフトの種類と、インストールなのかクラウドストリーミングなのか調べてそれで購入検討します!

来週も楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました