バッカニヤをプレイしてみた!【序盤の感想・評価・レビュー】

主人公 ブログ

4月27日にPS4、Nintendo Switch、PCから発売した「バッカニヤ」!

サクセスから発売された海戦タワーオフェンスのゲームです!サクセスといえば、自分は「偽りの輪舞」という古いゲームがお気に入りでした!その記事はこちら↓↓

偽りの輪舞曲(偽りのロンド)の感想・おすすめ・評価・レビュー
ゲームソフト「偽りの輪舞曲(偽りのロンド)」どんなゲームかの概要説明や、プレイしてみてその感想・おすすめ・評価・レビューを載せています!

そのサクセスから出るゲームということで、しかもキャラもかわいいし東京ゲームショウで試遊した時もいい感じだったし、ということで買ってみました!サクセスといえば、海腹川背やコットンなどシリーズはあるものの、新規IPで大型タイトルってあまりなかったんですよね。だから今作は期待大!これが人気出てどんどん新規IPが出てくれればうれしいものです!

ここでは序盤をプレイしてみての感想を書いていきます!詳しいレビュー記事はまた後日上げますのでその際はそちらもご覧になってください!

ニンちゃん
ニンちゃん

タワーオフェンス楽しみ!

スポンサーリンク

父親を探し海路を征く三姉妹の物語!

物語は父親の残したテグサ号という船で父親を探す三姉妹のお話。特に開始ではムービーなどはないですが、イラストはキレイでかわいいですね!

主人公

この主人公たちから一人を選び物語が進む…ということだと思っていたのですが、どうやら一人を船長として選ぶことでバトル時のコマンドなどが変わるくらいで、メインのストーリーは変わらないっぽいです!

キャラクターは左からカンナ・ダイクン、リーリア・スペル、アリシア・エイム。それぞれファーストネームがカンナは船大工だからダイクン、リーリアは魔法使いだからスペル、アリシアは砲撃手だからエイムという名前っぽいですね!しかし父親が同じなのにそれぞれファーストネームが違うのはなぜなのでしょうか。その謎がいまだにあります。

スポンサーリンク

戦艦バトルは大忙し!

砲撃開始ボタンを押せば自動的に攻撃しているので移動だけ操作…というわけにはいきません!的確な指示を出さなければいけないのですが、それが大変です。あれ、十字キー上だっけ、違う、右だっけ、やばい、船体修理しなきゃ…。意外にわちゃわちゃしてます笑

バトル

リザルトではランクが出るのですが、毎回Cランク、たまにBランクが出るくらい。これAランク出るのか…?レベル上げればいけるのか…?

レベルなんですが、このゲームには乗組員のキャラクターにレベルがあります!船のカスタマイズ、キャラkターのレベルアップ、ただの海戦ゲームだけでなくRPG要素も押さえているということですね!

レベルアップ

キャラクターがかわいい!

主人公たちも、乗組員の猫たちもとにかくかわいい!海路上でもちょこちょこイベントが起きるので飽きないです。今のところは優しい世界…という感じです笑
ぎすぎすしない、いやな感じもしない、居心地のいいやりとりがされています。

アドベンチャーパート

欠点が見えてない今のところ良ゲー!

今のところはいい感じのゲームだなと思っています!欠点という欠点も見つからず、不具合もないですし。唯一の不満としては船の移動で敵の攻撃を避けるのが難しいというところですかね。ブーストを使って高速移動すればいいのでしょうけど、なかなか難しいです。

なんだかお布施ランキングなるものもあるようなので(笑)やりこんでいきたいなと思います!

ソニちゃん
ソニちゃん

ギルド機能もあるとかないとか。楽しみだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました