クロステイルズをプレイしてみた!【序盤の感想・評価・レビュー】

クロステイルズ_タイトル ブログ

2023年7月20日にPS5、PS4、Nintendo Switchから発売された「クロステイルズ」!ケムコが贈るシミュレーションRPGです!

ケムコといえば安くてシンプルなRPGを作る企業というイメージでしたが、いつもより力を入れているように感じる本作に惹かれて買ってみました!イラストもかわいいですしね!

ここでは序盤をプレイしてみての感想を書いていきます!詳しいレビュー記事はまた後日上げますのでその際はそちらもご覧になってください!

ニンちゃん
ニンちゃん

ケムコの大型タイトルになるのかな?

スポンサーリンク

対立する犬の種族の国と猫の種族の国の物語!

このゲームはW主人公のようです!男の子の方はかっこよくてりりしい感じだし、女の子の方はかわいらしくておてんばな感じのような印象を受けます。まずは男の子のフェリクスという主人公を選択!

なかなかのイケメン

主人公を選択するとナレーションから始まりました!犬族の国ランヴェルフルトと猫族の共和国ヒディークは諍いが続いているのだとか。現在でも小競り合いが発生するということで。

フェリクスはランヴェルフルトの軍の小隊長のようですね!騎士ってかっこいい…!
始めるとアドベンチャーパートから始まります!立ち絵で会話形式ですね。特に動きはないですが、イラストがキレイなので楽しく見ていられますね。

高難易度はかなり難しい…!

このゲームは難易度選択ができ、「イージー」「ノーマル」「ハード」「マニアック」という順で敵が強くなる4段階の難易度があります。自称スーパーゲーマーの自分としてはノーマルは選びたくない。ということでハードでプレイしてみました!

はい初戦で全滅。スーパーゲーマーでなくただのゲーム好きでした。

かなりの歯ごたえがあるので、ひりひりしたのがお好きならハードでプレイするのもいいかと思います!

スポンサーリンク

シンプルなバトルでやりやすい!

特筆すべきことはないけどシンプルで操作しやすいバトル

ターン制のシミュレーションバトルで、ターン内で行動順の早いキャラから動かしていきます。実にシンプル!ヘイトが数値化しているのが面白いですね。攻撃や回復などでヘイトを買うと敵に狙われやすくなるので、その管理も重要なようです。

宝箱がマップにいくつか配置されているのですが、半分くらい罠が仕掛けられています笑
状態異常やめてー!!

やりこみ要素はかなり多そう!

設定する項目がたくさん!

かなりやりこみ要素が多いと思います!クラス、サブクラスの設定や装備やパッシブスキルの着脱、そしてスキルを取得するスキルツリー…育成するのが楽しみ!
鍛冶もできるので、強力な装備を作る楽しみもあります!

ケムコのRPG開発の底力!

さすがRPGを多数生み出しているケムコ、面白いと思う要素をふんだんにいれつつわかりやすいゲームとなっています!ダブル主人公なので片方をクリアしたらもう片方、とやることもかなり多そう!
一気にクリアまで駆け抜けたくなる作品です。

ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ゲームのカンソー | PS5、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、スマホなどのゲームの感想・評価・おすすめ・レビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました