【屍喰らいの冒険メシ】とにかくキュウスイソウが必要だった!【プレイ日記】

屍喰らいの冒険メシ ブログ

PS4、switchで発売の「屍喰らいの冒険メシ」絶賛プレイ中です!少しずつ装備も整ってきて楽しくなってきました!

スポンサーリンク

ボスはいい装備を何度もドロップ?

第一層のボスの巨大目玉は結構簡単に倒せました!正直ボス前の雑魚敵のゴーレム的なやつの方が強い気がします。現に一回それで全滅しましたし。

第一層のボスは「霊木の腕輪」をドロップしました!能力値の上げ幅も高いのは去ることながら、付属しているスキルが全ステータスを底上げするもので、アクセサリーが不足気味の序盤では重宝します!

しかもこのボスを二回目倒した時ももう一度霊木の腕輪を落としました!もしかして確定…?
ある意味救済措置なのかもしれませんね。何度もプレイして複数手に入ればかなり強力になります!目指せ8個!

ボスよりも強雑魚が厄介!?

せっかく第2層の終盤まで来たけどやられてしまいました…。犯人は巨大いもむしです。10階で1層のようですが、どうやら層の終盤(9階とか19階)だと強雑魚が配置されるようです。第一層(遺跡)ではゴーレム的なの、2層(草原)は巨大いもむし、とか?ローグライク初心者の自分は敵を見かけたら全てなぎ倒してきたのですが、時には逃げることも大事なんですね。

キュウスイソウで蒸す料理が作れた!

今まで冒険メシはたいてい肉焼くか、サラダか、目玉焼きか、最悪虫焼くかみたいな生活を送っていました。しかし、よくクラフトを見てみたら、鍋など料理道具があるではないですか!

そこで気が付いたのが、葉っぱ。どうやらキュウスイソウをふたつ使うことで、蒸す料理ができるそう!キュウスイソウは手に入れたらすぐに水にして水分補給していました。早く知っていれば…。

蒸し料理が解禁されたら世界が変わりました!特にライス!いままではコメモドキの虫の活用方法がわからず、幸福度を下げるの覚悟で食べてきました。しかし、加工で蒸すことによってライスに生まれ変わりました!そしてそれを2つ合わせればおにぎりに…!こうやって料理のバリエーションを増やしていけばよかったんですね!楽しみ方が増えました!

目指せ調理道具コンプリート!

料理のバラエティが増えて生き残りもしやすくなった気がします!まだ鍋の修理ができていないので、このクラフトを目標にしていきたいです!鉄鉱石が2個必要みたいですね。まだ一個しか見かけたことない…。おそらく装備の分解が主な入手方法になる気がします!これができれば煮込みができるのかな…。

病みつきになるこのゲーム、楽しんでいきます!

プレイ日記2はこちら

【屍喰らいの冒険メシ】うどんをこねる日々。【プレイ日記その2】
日々うどんをこねながらダンジョンを潜っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました