スマホ版ドラクエ8をクリアしましたー!

DQ8_タイトル(スマホ版) ブログ

みなさま遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
みなさんは年末年始はどんなゲームをしましたか?私はスマホ版ドラゴンクエスト8をしていました!!!!!!!

ドラゴンクエスト8関連の記事はこちら↓↓

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君の感想・おすすめ・評価・レビュー
ゲームソフト「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」どんなゲームかの概要説明や、プレイしてみてその感想・おすすめ・評価・レビューを載せています!
ドラゴンクエスト8(ドラクエ8、DQ8) 取り返しのつかない要素
ドラゴンクエスト4(ドラクエ、DQ4)における、逃すと取り返しのつかない要素をまとめています!

ドラクエ8は何度クリアしてもいいですね!
PS2版、3DS版はクリア済みだったのですが昔セールで買ったスマホ版を手に付けておらず、なんとなく始めましたが一気にクリアまで進めてしまいました。そこでスマホ版をプレイして感じたことを書いていこうと思います!

スポンサーリンク

操作性は慣れるまで難しい…カメラリセットをうまく使うのが鍵

UIは特に問題ないのですが、キャラクターの移動やカメラ操作がかなり慣れるまで大変ですね。スライドした方向に進むのですが、カメラも少し追従するので塩梅が難しいです。とはいえ追従しないと前が見えないのでもどかしいですが。
ツボなどを探す時周りを見渡すことが頻繁にあるかと思いますが、それも大変。操作パッドの下のカメラのマークをぐりぐり動かして見渡すのですが、感度が悪く(もしかしたらオプションで変更できるかもしれません)一回のスライドで90度くらいしかカメラ移動できません。

そこでおすすめなのがカメラリセット!カメラマークをタップするとキャラクターの前方にカメラが向きます。つまり、カメラをぐりぐり動かすのではなくキャラをちょっと動かしてカメラリセットをかけるんですね。これで方向転換や見渡しが簡単にできます。

DQ8_ゼシカ(スマホ版)
ゼシカはスマホでもかわいい

3DS版クリア済だとボイスや追加イベントが欲しくなる…

3DS版はボイスがついていますが、スマホ版はPS2版と同じくボイスがありません。まあ昔からこれが当たり前ですけどね。ドルマゲスの悪役らしい声や、アスカンタ城の感動的なイベントなど、声が引き立てるものがいかにすごいか実感しました。
自分は「ドラクエはボイスがないのが想像力がかきたてられていいんだ!」という考え方でしたが、3DSやドラクエ11のボイスあり版を通じて考えが一転してしまいました笑

また、「このイベントなくない?」と感じることがありました。3DS版ではミーティアの過去やドルマゲスの過去が見れるイベントがあるのですが、スマホ版ではありませんでした。3DS版で新しく追加されたイベントだったんですね。少し見たかったので、残念でした。

保存性バツグン!

スマホ版のいいところを考えてみたのですが、まず気軽にできるところですね。PS2や3DSを引っ張り出すことなく、いつも使うスマホでプレイできるわけですから。

一番いいと思ったのはクラウドにデータを保存できるところでしょうか。スマホのドラクエはこれができることが大きいメリットです!
3DSだと時が経つにつれ故障したり買い替えたりするのが難しくなっていくかと思います。するとどれだけ苦労した冒険の書も使うことができなくなってしまいます。しかしスマホ版のようにクラウドに保存できればスマホを買い替えてもプレイできるので、ドラクエのサービスが終わらない限りはプレイし続けることができます!

DQ8_ヤンガスぱふぱふ(スマホ版)
ヤンガスのぱふぱふ

裏ダンジョン・真エンドまでクリア!

不満点は多少あるものの、そこは名作ドラクエ8。かなりの面白さです!真エンディングを見るまでプレイしました!

あ~、めっちゃ面白かった!

まだやりこみ要素があるのでしっかりやっていきたいですね!
実はセール中にドラクエ4~8のスマホ版買ってるんですよね笑、まだ全部クリアしていないので残りもやろうかしら。

ニンちゃん
ニンちゃん

ドラクエは名作だね!

ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ゲームのカンソー | PS5、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、スマホなどのゲームの感想・評価・おすすめ・レビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました