ダイの大冒険 魂の絆 配信開始!スタートダッシュを決めよう!

ブログ

ドラゴンクエストを題材とした漫画「ダイの大冒険」のスマートフォンゲーム「ダイの大冒険 魂の絆」が9月28日に配信されました!早速プレイしてみました!簡単な紹介をしますので、スタートダッシュを決めましょう!

スポンサーリンク

どんなゲーム?

ダイの大冒険のストーリーを追体験しながら、パラレルワールドのような世界を救うストーリーとなっています。自分のキャラとダイの大冒険のダイやポップといった仲間たちとパーティを組み、バトルをして話を進めていきます!ガチャは主に装備品と魂の水晶というキャラをモチーフにした特殊な装備品となっています。

バトルは複雑ではありません。3つのラインを走っていて、行う行動はキャラの移動、スキル・奥義の発動、ガードなど特殊な行動のみです。

敵はおなじみのドラクエモンスター

リセマラはどう?

主に装備品(アバンストラッシュのスキルを持つ装備が出るガチャ)のガチャで行うことになると思います。ただ、最高レアの確率はやや渋く、3%となっています。今始めるとチュートリアル終了で10連を2回引けます。2つ手に入れれば大成功といったところでしょうか。一個でも、他の装備品のバランス次第では妥協してもいいかもしれません。

まずはストーリーをガンガン進めよう!

今回スタミナは6分で1回復、初期で上限40です。かつ、冒険者ランク(プレイヤーのレベル)が上がっても回復しません。クエストで8とか消費するので、結構貴重です。なので早めにスタミナ上限を上げたいところですが、ランクを上げても増えません。増えるタイミングはストーリークエストを進めると上がります。なので、最初はどんどんストーリーを進めたほうがいいです!スタミナ回復薬もどんどん使い(特に期間限定のものは必ず使いましょう)、広告動画を見ると1日につき20回復できるのでそれも活用しましょう!

スポンサーリンク

バトルの準備をしよう!

武器防具の装備やレベルアップを行いましょう。また、今回スキルも装備して使うというイメージなので、それも設定しましょう。最初のうちは装備するスキルがないと思うので、ダイのを引っぺがして使いました笑
気を付けたいのが装備品の進化。強化と進化があり、進化はいわゆる上限解放ですね。強化では素材に装備品も使えるので、間違って進化させるつもりが強化でレア装備を使うなどがないようにしましょう。

奥義アバンストラッシュ!

スキルパネルのようなボードもあります。能力の向上、パッシブスキル、レベル上限のアップなどがあります。

キャラクターとともにバトルを繰り返すと、絆レベルが上がっていきます。キャラクター固有のクエストが開放されたり、合計の絆レベルでパーティ全体のステータスが上がります。

魂の水晶という特殊な装備品も忘れず強化・装備しましょう。ドラクエウォークのモンスターの心に近いですね。レベルを上げて、しっかり装備しましょう。相性もあるので、%の数値が高いものや上がる能力も考えて装備しましょう。また、魂の水晶を装備してバトルするとたまにその水晶のスキルポイントを手に入れることができます。これで水晶の能力の厳選ができるのでどんどん行いましょう。

ドラクエ・ダイ大ファンはプレイしてみては

ドラクエの世界なので、シリーズファンには親しみやすい世界観だと思います。また、知らなくてもポップな見た目なのでとっつきやすいかなとも思います。

一緒にスタートダッシュを決めて、世界を救いましょう!

ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ゲームのカンソー | PS4、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、スマホなどのゲームの感想・評価・おすすめ・レビュー
タイトルとURLをコピーしました