11月8日の「ReAL eSports News」感想とか!

ゲームのカンソーブログ

今週のゲーム番組「ReAL eSports News」(りあるいーすぽーつ)の内容と、その感想をつづります!

スポンサーリンク

オープニング

今週はeスポーツ最新ニュース特集!そして今回でリアルイーが始まって50回記念のようです!

思い出の回を尋ねられると、山里さんは並木アナがテレ朝に土下座させてやると叫んだ回が印象深いと笑 実際にあったら見てみたいです。

たびたび出演していたダイアンの津田さんもapex界では有名になってきて、なんだか感慨深いです。

平岩さんの印象深い回は並木アナのapexプラチナへの道。課題失敗によって打ち切りになりましたが、結構応援してました。タモリさんをスタジオ呼んだらすぐ企画復活してくれるそうです笑

League of Legends 「2021 World Championship」

LOL(リーグオブレジェンド)の世界大会に日本代表が快挙!

日本代表のDetonatioN FocusMe(デトネーションフォーカスミー)はグループステージまで進出したことがありませんでした。

ドイツの強豪チームを破り、勝てばグループステージ進出というところまで来て、相手はアメリカの超有名チームCloud9!なんと強豪チームを破り、1位通過で日本勢初の快挙達成!

グループステージでは韓国の強豪T1との対戦。世界トップレベルのプレイヤーFaker選手も撃破することができたり、少しずつ世界に通用するようになってきたのでしょうか。嬉しいですね!

2021 VALORANT Champions Tour

ヴァロラントの世界大会進出を懸けた戦い!

決勝では日本チームNortheption(ノーセプション)とタイのFULL SENSE(フルセンス)の試合。Astell選手やSeoldam選手のスーパープレイで善戦するも、惜しくも敗退。もう少しでした!

Crazy Raccoon(クレイジーラクーン)のリテイルローのおじさんは、日本で一番強いのは Northeption と言っているそうなので、次回に期待ですね! Crazy Raccoon は世界進出を決めているので、代わりに頑張ってほしいものです。

スポンサーリンク

全国都道府県対抗eスポーツ選手権2021MIE

第三回の今大会、なんと予選には8万人が参加!

eFootballでは熊本と静岡の戦い!熊本が先制するもレッドカードの退場もあり、静岡が同点に。しかし熊本は粘り決勝ゴール!熊本が優勝しました。

パズドラ部門では大阪代表同士の戦い!片方はプロゲーマー海斗選手、方やアマチュアの直樹選手。なんと勝つとプロゲーマーの資格がもらえるらしい!
1対1で迎えた最終試合、直樹選手は特殊能力で相手の操作時間を半減に!それが決定打となり直樹選手の勝利!プロゲーマーの資格を得たそうです。うらやましいですね!総合優勝も大阪になりました。

平岩さんいわく、プロゲーマーだと賞金のもらえる割合が高かったり、スポンサーがついたりと、色々いい面も!山里さんいわく、並木アナは日本人初の野田ゲーのプロになるらしい笑

今話題のゲーミングチームの特集

日本初、シニアeスポーツチーム「マタギスナイパーズ」!全員が65歳以上だそうです!
最初は資金難もあるので、年金をもらえる65歳以上にしたそうです。高齢化が進む秋田で、高齢者の活性化を目的に発足しました。

プレイしながら状況を伝えるためしゃべる練習から始めています。ほとんどがゲーム初心者のようで、メンバー募集を家族に進められてすこしずつゲームが楽しくなる人や、老後のやりがいを探してきた人など。優しい音楽が流れてのインタビューだったので、山里さんが青汁のCMみたいといって、スタジオ爆笑、気になってインタビュー耳に入りません笑

ノートにメモしながらなど、取り組む姿勢がすごいですね。

挑戦する気持ちがあれば、なんでもできるはず。
何をするにも遅すぎるということはないですよね。
いくつになっても始められるのがeスポーツ。いいですね~。

「ばあちゃん3キルしたよ!」
「わしも70歳で初キルしたんじゃ」
こんな会話聞きたいですね笑

エンディング

山里さんはリアルイーで一番うまくいったのは、VRバイオで回復スプレーを素早くかける動作だそうで笑 ネットでも褒められたようです笑

今週も楽しかったですね!特にシニアeスポーツチームがあるのは驚きました。高齢者の方はあまりゲームをしないイメージだったのですが、こうやってゲームの輪が広がるのはうれしいものです。自分も年老いてもゲームを続けていたいなーと感じる所存です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました