フレデリカをプレイしてみた!【序盤の感想・評価・レビュー】

フレデリカ_アニメ ブログ

2023年9月28日にNintendo Switchから発売した「FREDERICA(フレデリカ)」!マーベラス期待の新作ですね!

マーベラスはアニメチックな、そしてRPGも多いので結構自分の趣味にドンピシャだったりしてます!なので結構買う機会も多いのですが、今作も面白そうなので買ってみました!ダンジョンに潜る旅に強くなるというフレーズがありますが、とても好きな要素です!

ここでは序盤をプレイしてみての感想を書いていきます!詳しいレビュー記事はこちらになりますのでよかったら見てください!

フレデリカの感想・評価・レビュー・おすすめ
マーベラスの完全新作アクションRPG「フレデリカ(FREDERICA)」!沼にはまるハクスラ要素あり、育成して言葉が奪われた世界を冒険する!どんなゲームかの概要説明や、プレイしてみてその感想・評価・レビュー・おすすめを載せています!
ニンちゃん
ニンちゃん

結構好評っぽい?

スポンサーリンク

言葉を失った世界で、集まった7人の戦士たち!

物語は言葉を失った世界が舞台のようです。王が言葉を奪い大穴に去って行ってしまった、それを嘆いた姫(娘)が7人の戦士たちを集め、戦士たちは大穴の謎に立ち向かうようですね!

言葉を失っているので姫しかしゃべりません!一応戦うときに「はっ!」「うりゃ!」みたいなことはしゃべるのですが、音は発すれるけど言葉は紡げない、という感じなんですかね。

といっても今のところそんなに大きなストーリー展開はないので、よくわからないということはないですね。

ハクスラ満載のランダム生成ダンジョンRPG!

公式が繰り返す度に強くなるRPG、というようにハクスラ満載のゲームですね!
ランダム生成(多分パターンはある)のダンジョンを潜り、武器や防具の元みたいなものを拾ってそれを持ち帰り装備品を作成する。その装備品にはレア度があり、レア度が高いと付属する追加効果が増える。

いいですね!

こういうのがいいんです。JRPGは育成要素たっぷしでなければ!
その他にも装備の強化や装着品の着脱もでき、カスタマイズ要素もりもりです。

まだ序盤なので、経験値プラスのものやルーン(お金みたいなもの)プラスみたいな効果の付いた装備で固めていきます!

スポンサーリンク

育成方法が悩む!

このゲームは主人公が7人いて、交代しながらダンジョンを攻略するか、それとも少人数に絞って育成し攻略するか、そこがキーになります。
当然7人全て使うのであれば、レベリングも装備を整えることもしなければなりません。しかし交代要員がいれば、雑魚専のキャラクターに道中は任せられるし、交代前のキャラクターによって能力バフがかかるのでそれも活用できるし…悩みどころ!

応援効果でバフ!

個人的には2人育成して攻略するのがベスト!

メインキャラと雑魚専用のキャラクター二人なら、レベルも上げやすいし交代バフ効果も得られる、いいことずくめですね!道中不安なら3人でもいい気がしますが、2人で十分だと思います。

やりこみ要素や育成要素はたくさんありそう!

とにかく育成が楽しいゲームです!7人もいるから全員育てるとなるとかなりのやりこみが必要ですね…笑
アクション自体はシンプルなのでとっつきやすいかもしれません。ただ敵硬いので結構苦戦しますが笑

こつこつ育てるのが好きな人、ハクスラ好きな人にはおすすめできます!

ソニちゃん
ソニちゃん

キャラクターもかわいいし見ていて飽きないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました