魔界戦記ディスガイア7をプレイしてみた!【序盤の感想・レビュー】

ディスガイア7_タイトル ブログ

1月26日にPS5、Nintendo Switchから発売された「魔界戦記ディスガイア7」!

「魔界戦記ディスガイア」大人気シリーズの最新作ですね!実は興味があって買ったことはあるものの、積んでいて過去作をやっていない私。今作は手をつけてみようかな、と思い立ちプレイしました!ディスガイアはやったことないものの、同じSRPGで日本一ソフトウェアから出ているファントムブレイブはやりこんだことがあるので期待大!

ここでは序盤をプレイしてみての感想を書いていきます!詳しいレビュー記事はまた後日上げますのでその際はそちらもご覧になってください!

ニンちゃん
ニンちゃん

超やりこみ型ゲームだね!

スポンサーリンク

日本らしさを感じる魔界「日ノ本」が舞台!

舞台の魔界は日ノ本魔界群、日本らしい建物や名所がある魔界があるところです!しかし長年そこに住む悪魔たちが持っていた武士道が、黒船来航的なものによりそのような誇りを失ってしまったようです…。そこに、観光で来た武士道大好き大金持ちピリリカと、武士道を嫌う悪魔フジの邂逅によって大きく動く、ということですね!

ポップでサブカル的なやり取りににっこり!

ディスガイア7_会話
ピリリカはかわいい面白い!

とにかくやりとりが面白いですね!超性善説で言い間違いまくりのピリリカにツッコミ役のフジと、非常に面白い会話パートが続きます!パロディも多く、くすりとしてしまう場面も多数!

徐々に広がるコンテンツ!

拠点では様々な施設が使えます!最初は少ししか使えませんが、ストーリー進行やとある条件クリアで徐々に使える数が増えてきます!というかこんなに施設あるのか…アイテム魔界ってなんだよと思いました笑(アイテムのレベルを上げるためのバトルをするところ)

これだけ多いと、やりこみは確かに半端ないですね!

スポンサーリンク

とにかく項目の多いステータス!

1キャラのステータスだけで項目が7ページくらいあるのですが笑
装備、魔ビリティ(着脱可能なパッシブスキル)、戦闘スキル、クラス…それもこれも強さにつながるので、育成の楽しみは尽きないです!

シンプルかつやみつきになるバトル!

ディスガイア7_バトル
シンプルなSRPG

バトルはシミュレーションRPGで、マス目調のターン制バトルとシンプルなものになっています。シンプルでわかりやすいのでとっつきやすいですね。特にそこまで癖もないので。
バトル中レベルアップや熟練度アップなどバンバンするのでそれも気持ちいいですね!

特徴としては、弩デカ魔ックスという仕様でしょうか。

ディスガイア7_デカマックス
ゲームしてたら中継はじまた

バトル中ゲージが溜まると発動できる弩デカ魔ックスは、キャラが巨大化して広範囲攻撃ができるというもの!しかし相手も使ってくるのでタイミングの見極めも大事っぽい。

クリアだけじゃ終わらなそうな大ボリューム!

面白いキャラクター達に、極悪やりこみ度。噂に聞いた通りのゲームですね!特に前作未プレイでも問題なさそうです、今のところ。なので、シリーズに手を出したことない方もプレイしてみるといいかもしれません。

ソニちゃん
ソニちゃん

とことんやりつくしたくなるゲームだね。

ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ゲームのカンソー | PS5、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、スマホなどのゲームの感想・評価・おすすめ・レビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました