クリステイルズをプレイ!序盤の感想や評価!

クリステイルズ_タイトル ブログ

クリステイルズが7月20日に発売されました!ハードはほぼ全機種であります!コロンビア産のゲームで、JRPG、つまり日本産のRPGにインスパイアされ作られたRPGです!序盤をプレイしてみて、その感想や面白さ・魅力を伝えていきたいと思います!

スポンサーリンク

独特なタッチのキャラクター、アニメーションも挿入

キャラクターは海外らしさのあるタッチで描かれた2Dとなっています!主人公はクリスベルで、とてもかわいいですね。アニメーションも挿入されているので、力がとても入っているなと感じます。

クリステイルズ_クリスベル
クリスベル

移動は奥行きのある2Dという感じです。キャラクターは活き活きと動いているので、かわいらしさも出ています。

未来と過去に干渉する力を操る!

本作の特徴として、主人公クリスベルは未来と過去に干渉できます!街などでは画面が3分割され、現在はクリスベルが映っている画面、右の画面は未来、左の画面は過去が見えています!左の画面では子供だった人物が、右に移動すると大人になっていることがあります。現代で種をまけば、未来で木が育ちます!

クリステイルズ_過去未来
スポンサーリンク

戦闘でも発揮する、時を操る能力!

このゲームの面白いところが、戦闘でもその力を発揮します!

戦闘自体はいたって普通のコマンド戦闘です。左右に敵が配置され、攻撃、スキルを選んで攻撃します。攻撃が当たるとき、また敵から攻撃を受けるとき、タイミングよくボタンを押すと追撃したり、パリィしてダメージを減らすことができます。

その特に変哲もないシステムに特色を加えるのが、クリスベルの時を飛ばす能力です!相手を過去に飛ばしたり、未来に飛ばしたりすることで、様々な効果を相手に与えることができます!巨大な鉄の盾を持つ敵がいるのですが、普通の攻撃が全く通りません。しかし、水の攻撃をして水浸しにし、未来に飛ばすことで鉄の盾を錆びさせることができます!すると、攻撃が効くようになります!時を操り、戦闘を有利に運ぶことができるのです!

クリステイルズ_戦闘

ちょっと気になる点

  • 戦闘の時操作では、やはりターン数がかかってしまうので、雑魚戦だとちょっと面倒に感じることがあります。
  • 戦闘に入る際ロードが入るのですが、戦闘突入演出がないので若干違和感があります。
  • 翻訳が若干直訳気味なので、違和感を感じるかもしれません。

JRPG好きなら楽しめそう

海外産ではあるがJRPGしているので、コマンドRPGが好きな人やストーリードリブンのゲームが好きな人は楽しめそうだなと今のところは感じます!あと、ボイスは全部英語なのですが、めちゃくちゃ聞き取りやすいのでヒアリングの勉強になりそうです笑

ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ゲームのカンソー | PS4、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、スマホなどのゲームの感想・評価・おすすめ・レビュー
タイトルとURLをコピーしました