バッカニヤをTGSでプレイしてみた!【体験版の感想・レビュー】

バッカニヤ_TGS ブログ

2022年9月18日に東京ゲームショウ2022行ってきましたー!記事にするのめっちゃ遅いですけど笑
東京ゲームショウの記事はまた別途上げますが、今回は来年発売する株式会社サクセスの「バッカニヤ」というリアルタイムストラテジー(タワーオフェンス?)を体験してきましたので、その内容や感想を書いていきたいと思います!
ゲーム画面は撮影できないので、文字とコンパニオンの方の画像だけでご容赦ください!

スポンサーリンク

少女が航海し敵と戦う!

このゲームは3人の少女から一人を選んで物語を進めます。体験会では選ぶことはできませんでしたが3人の少女が登場し、コミカルな姿が描かれていました!
港パートと航海パートがあり、港パートで準備を整えて航海パートで敵と戦う、という流れです!体験会ではかんたん、ふつう、むずかしいというステージが選べ、最初なのでかんたんでプレイしました!

指示を出して攻撃!移動にやや難あり

航海モードのバトルでは、移動をしながら敵ユニットを倒すのが目的です。

移動がちょっとやりにくい…。矢印で移動方向はわかるのですが、あまり直感的ではありません。カメラもうまく動かさないと思った通りに動けないです。

味方への指示では様々な支持が出せます!一斉砲撃、全力旋回、対空ユニット対策に武器の切り替えなどなど、結構せわしないです!砲撃はエフェクト音など結構爽快感があり、一斉射撃の時は気持ちよかったです!指示を出すと主人公のカットインが入り、イラストも使われているのはグッドです。

スポンサーリンク

寄港後で装備を強化!

ステージをクリアすると乗組員の猫ちゃんのレベルアップや手に入れた資材などのリザルトが表示され、港に戻ります。
港では船の装備が変更できます!船の装備の知識がないのでよくわかりませんでしたが、結構細かく設定できるので、やりこんだらはまりそうな予感もします!

ボス戦もあり!

船をカスタマイズしたらボス戦に向かいます!
ボス戦では雑魚ユニットを倒した後、大きな船が現れました!結構いろんな指示を出したのですが、負けてしまいました…。突進がよくなかったかな?
結構難易度は高いかもしれません。しかし装備を整えたりレベルを上げたりで強くなるのかな?そのあたりの育成要素にも期待です!

バッカニヤ_コンパニオン
バッカニヤのコンパニオンさんを撮影させてもらいました!

サクセスの期待作!

他によいと思ったところは、システムが親切設計でした。チュートリアルやメニューの見やすさなど、初めてのプレイでも理解して進めることができました。UIも日本産ということもあり柔らかくてなじみがありますね!

バッカニヤは2023年春発売予定です。自分は多分買うかなぁと思います!みなさんも購入候補に入れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました