スカネク「トゲツへ行きたくて」「五里霧中」「狡猾ナ脳破壊」の取り方!その1

ゲームのカンソー ブログ
スポンサーリンク

スカーレットネクサスの難しいクエストとトロフィーの取り方

ゲームソフト「SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)」で、苦戦したものがありました。それは、サブクエスト「トゲツへ行きたくて」「五里霧中」とトロフィー「狡猾ナ脳破壊」です。ネットを見てみると、苦戦している方も多いようです。そこで、自分なりの攻略法を載せていきますので、クリアの参考になれば幸いです!

トゲツへ行きたくての攻略方法

ヒエノ山にいる攻撃すると自爆するパウンド種を脳駆動(ブレインドライブ)中に5体倒す、というものです。何が辛いかというと、まず自爆されると倒した数にカウントされない。そして脳駆動中という制限。それが5体。嫌になりました。

脳駆動になるアイテムとかあればまだ楽なんですが(脳内空間はあるんですけどね)、そこの調整も相まって難易度が爆上がりです。しかし、しっかり準備すればクリアはできます!

スポンサーリンク

事前準備

仲間が全員揃うところまで来ていること

キョウカやツグミのSAS、コンビネーションVを使いたいので、クエスト受注直後にクリアではなく、受注してストーリーをある程度進めましょう。

キョウカの絆レベルを6にする

念力攻撃をメインにするため、キョウカのSASで3つ複製念力攻撃できるように絆レベルを最大にします。

ツグミのコンビネーションVを使えるようにする

まあこれは意識しなくても大丈夫かとは思いますが、ツグミの絆レベルをコンビネーションビジョンが使えるレベルにします。

ブレインマップで「追い打ち念力」、ダウン時ダメージアップ、クラッシュゲージ効率アップを取得

ブレインマップ左上の方にある「追い打ち念力」や、左の方にあるダウンした相手へのダメージアップ、攻撃や念力のクラッシュゲージを削る効率アップを取ります。

プラグイン

クラッシュゲージを削りやすくするもの(クラッシュ効果アップやクラッシュ特攻など)、SASゲージ回復速度アップなどがあるとやりやすいと思います。

スポンサーリンク

攻略方法

まずメンバーはアラシ、キョウカがベターかと思います。コンビネーションVの回転数を上げるためツグミでもいいかもしれません。作戦は誤爆を避けるため回避にします。ヒエノ山のトゲツ周辺にワープ。ここからトゲツ方面にいくと、敵が3フェイズ位にわたって敵が出ますので、ここで脳駆動ゲージを貯めます(対象の敵は出ません)。ここをクリアするくらいでドライブ発動か、もしくはあとちょっとくらいになるかと思います。

そのままトゲツ方面へ。道中は柵を念力でボードみたいにして滑空し、雑魚敵と氷の壁を壊します。そして、対象のセッションパウンドが出る敵エリアにたどり着きます。最初から3体見えてますし、ここは戦っているとどんどん沸きます

肝心のセッションパウンドですが、基本的にクラッシュで倒します。まずはアラシの高速化キョウカの複製を発動、そしてツグミのコンビネーションVで中距離から攻撃、ダウンさせます。ダウンした後、追い打ち念力で複製を含めた3連続攻撃をします。事前準備でクラッシュ効率を高めていればこの時点でクラッシュ可能となりますので、クラッシュして撃破します。

ツグミのSASゲージが足りなくても、代わりにキョウカの複製念力でも代用できるので、ユイトorカサネの念力SASで念力を中心に戦うのもよいかと思います。また、アサルトビジョンが発生したらそれで攻撃するのも手です。アサルトビジョンはクラッシュゲージを大きく削ります。

準備を入念にすれば怖くない!

非常に厄介なクエスト「トゲツへ行きたくて」ですが、準備をしっかりとすればクリアは難しくありません!もしクリアできない方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。「五里霧中」「狡猾ナ脳破壊」についてはその2で攻略方法を解説します。

追記:その2を作成しました!

スカネク「トゲツへ行きたくて」「五里霧中」「狡猾ナ脳破壊」の取り方!その2
スカーレットネクサスのサブクエスト「トゲツへ行きたくて」「五里霧中」とトロフィー「狡猾ナ脳破壊」取得の攻略方法を載せています!その2では「五里霧中」とトロフィー「狡猾ナ脳破壊」を解説します!
タイトルとURLをコピーしました