シン・クロニクルの感想・おすすめ・評価・レビュー

シンクロニクルタイトル ゲーム記事

一度きりの物語。しかしただの分岐ストーリーものと変わらず

  • 対応機種:スマートフォンアプリ(Android、iOS)
  • 発売日 :2022/3/23
  • ジャンル:RPG
  • 運営  :セガバンダイナムコエンターテインメント

2022年4月初旬時点でのレビューとなります。

おすすめ度:

  • 選択の重さ:★★
  • 戦略性  :
  • 真のRPG :
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概要 -どんなゲーム?-

一本道ではない、一度きりの人生を。

セガが贈るスマートフォンアプリゲーム「シン・クロニクル」!2013年から配信されているチェインクロニクルの後継策ともなっています。
このゲームは選択で後戻りのできないストーリーが売りとなっています!

ストーリー

滅びが約束された世界「へルドラ」。
それは大陸に開いた大穴「奈落」より黒の軍勢と呼ばれる魔物に脅かされる世界であった。
人々は黒の軍勢に対抗するため、奈落と大地の境界に大きな障壁を築き、「境界騎士団」と呼ばれる騎士たちの手により侵略を防いできた。
黒の軍勢の大侵攻「蝕」が迫る中、新人騎士となった主人公は防衛の任に就く。
激戦の壁上より物語は始まる。

システム

ストーリーは章立てになっています。
未来を垣間見ることができるようになった主人公により、破滅の未来を回避すべくキーワードを取得し選択を繰り返す物語となっています。選択はやり直しが効かないものがあり、どちらかしかアイテムを獲得できない、仲間にならないなど重要な選択となっています。

バトルはターン制となっており、素早いキャラクターから動き、3ポイント分の行動をとることができスキルや必殺技を繰り出すことができます。バトルでは移動することもでき、敵との距離感も図れます。

育成についてですが、キャラクターはバトルによるレベルアップがあり、ソシャゲでは一般的なアイテムを使っての育成ではありません。また、スキルパネルもあり、レベルが上がった際に取得できるポイントで強化できます。装備品(武器や精霊)はアイテムを使って強化します。

シンクロニクルメインメニュー

選択がただの分岐でしかなっていない

一本道でない物語と銘打ってますが、選択肢により好感度や仲間キャラクターが変わるだけです。
もっと物語の根幹が大きく変わることを想像していたのですが…。これでは一般的なRPGとさして変わりません。
また仲間キャラクターが選択肢によって変わるので、収集癖のある人は嫌な気がします。
ソシャゲって収集癖をそそるものが大事だと思うんですがね。

キーキャラクターを求められる

章ごとにキーとなるキャラクターがいます。そのキャラがいると手に入る武器のレアリティがあがったり、好感度イベントが起こります。
そしてそのキーキャラクターはなんと、ガチャなのです…。ガチャをしないとキーキャラクターが手に入らないのです。そして章ごとに変わるキーキャラ。どんだけ課金させる気じゃい!

ガチャは闇鍋

そしてそのガチャは闇鍋です。キャラクターと装備に近い存在の精霊です。
最高レアは比較的優しい確率ですが、課金圧が強いこともあり萎えますね。
また、課金通貨が無課金では手に入りづらいです。ログインボーナスでは雀の涙。それも課金圧が強く感じる一因ですね。

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戦闘に戦略性なし

ただターンに動いて3つ程度のスキルから選択するだけ。ただの殴り合い。
戦略性なんてありません。楽しくない。爽快感もない。

単調なダンジョン探索

ダンジョンもただコインやアイテムを集めて進むだけです。
章ごとにダンジョンが多く水増ししているので、ストーリーの割にはダンジョンが多く嫌になります。
戦闘のつまらなさも退屈さに拍車をかけてますね。

躍動感のない会話

キャラクターは一枚絵で会話するのですが、ただの紙芝居です。
いくらかモーションがあればいいのですが、それがないので躍動感がなく違和感があります。

よいところもあり

ちょっと辛辣なレビューをしてきましたがよいところもいくつかあります。
武器がガチャでなくクエストクリアで手に入るのでクエストのやりがいがあります。
また、期間イベントは結構凝っています。オリジナルのダンジョンで、他プレイヤーを助けたり、スクロールステージで魔の手から逃げる、など。
システムが独特なのでアクセントとなります。

真のRPGと銘打ったわりには他のRPGに劣る出来

一番気になったのはこのゲーム、シンクロニクルが発表された時の謳い文句です。

一本道である他のRPGを下に見てこれは選択に魂が震える真のRPGだ、というPVでした。しかし蓋を開ければただの分岐のあるRPG。
確かに一本道のRPGも多いです。しかしその分ストーリーやシステムのクオリティが高いものはたくさんあります。それを蔑んだような謳い文句は正直どうかと思います。
また、本当に選択肢が多いRPGを望むなら、スカイリムのようなオープンワールドRPGをした方がいいです。実際その期待値を確かめるべくプレイしたのですが、正直がっかりでした。
あまり他のRPGをなめないでほしいですね。

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