メシを喰らって強くなれ!サバイバルローグライク
- 対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
- 発売日 :2022/1/27
- ジャンル:サバイバルシミュレーションRPG
- 発売元 :日本一ソフトウェア
おすすめ度:★★★★
- 育成 :★★★★★
- 手探り度 :★★★★★
- 病みつき度:★★★★★
概要 -どんなゲーム?-
メシを食べてダンジョン脱出を目指す日本一ソフトウェアによるゲーム「屍喰らいの冒険メシ」!
ジャンルはサバイバルシミュレーションとなっていますが、戦闘がSRPGのローグライク(ローグライト)のゲームです!
様々な素材を、時には虫を、時には魔物の屍を、時には仲間の屍すらも喰らい、ひたすらダンジョンの階層を駆け上がり、脱出を目指します!
ストーリー
主人公は冒険者。いつものように初心者向けのダンジョンに潜っていた。
しかし、ある時道に迷ってしまう。食料もつき、ダンジョンを駆けずり回る。極限状態の中とある魔物の屍を見つける。空腹で限界の主人公はその屍を喰らう。そして気を失ってしまう。
気が付けばとある場所にたどり着く。そして、幾度とやられてもこの場所に戻ってしまう。
迷い込んだ冒険者たちはこのダンジョンを脱出できるのか。
システム
複数の階層にわたるダンジョンを一階から進み、脱出を目指します。
ローグライク要素があり、主人公がやられると拠点に戻り、レベルと素材(難易度イージーは残ります)を失います。装備と基本スキルと重要なものは残るので繰り返し挑むことで少しずつ進めることが可能です。
ダンジョンを攻略中、休憩地点で冒険メシを調理・食事をすることができます。
冒険メシは魔物の死骸から得た素材やフィールドから採取した素材で作ります。冒険メシを食べることで、攻撃力アップなどロストするまで発動する強力なスキルを得ることができます。
魔物や仲間の屍をそのまま喰らうことも可能です。回復や強化を行うことができます。
カロリーと水分というパラメータがあり、移動やスキルの使用で減少していきます。
0になるとHPが減ってしまうので、食事や屍喰らいで回復しなければなりません。
とにかくコツコツ育てるのが楽しい!
ローグライクではあるものの、装備や基本スキルは残るので、少しずつ攻略していっている感じがたまらないです!
装備はコモンからレジェンドまでレア度があり、ハクスラ要素のようにスキルがいくつか付与されていたり、強化をできたり、今回の攻略はだめでもこの装備があれば次は楽になる!と思うと楽しいです。
スキルも武器や魔法を使えば使うほど強くなるのでロストしたからとムダになることはありません!
また、隠しパラメータとして栄養素というものがあり、冒険メシを食べ続けることでわずかにステータスがアップします。この栄養素によるパラメータはロストしないので、レベル1に戻ってもステータスが上がっているのを見るとにやにやしてしまいます。
調理や加工など、様々な手探り感!
このゲームはゲーム中のチュートリアルだと不完全で、ヘルプを見るのが必須であり、ヘルプを見ても容量を得ないところがあります。
こう書くとただ不親切のように感じますが、わからないところを手探りする感覚がたまらないです!
この素材は加工すると米になるのか!この素材を揚げるといい冒険メシになるのか!など発見したときはとても気持ちがいいです!
冒険メシの素材のやりくりがたまらない!
手に入れた素材はなるべく冒険メシで食べた方がスキルが付くので攻略には向くのですが、料理によって効果が違うので、同じ素材でもこっちの調理がいいんじゃないか、今は体力満タンだから素材は冷凍して次の休憩に持ち越すか、など考えるのが楽しいです!
しかし冒険メシですが虫や草を素材にしているので主人公たちはたくましいですね。
ストーリーは薄いが、設定は細かめ
普通にゲームを遊んでいくだけでは、ストーリーの内容はとてもたんぱくです。
しかし、それを補足するかのように、テキストがかかれた書物をダンジョンの各所で拾うことができます。アイテム図鑑などからそれを閲覧すると、この世界のバックボーンが細かく書かれています。
アイテムから閲覧できることすらもヒントがないので、知らずにゲームクリアしている人も多いのではないでしょうか笑
キャラクリができるものの、他ゲームと比べるとやや寂しめ
このゲームの売りにキャラクリエイトがあります!
日本一ソフトウェアらしいかわいいキャラクターを仲間4人分できます!
しかし昨今のゲームのキャラクリはかなり細かくできるので、それと比べるとやや物足りなさを感じるかもしれません。
ボイスの種類がもう少しあるといいですね!
音楽はよさげだが途中で切れる
音楽はボス戦、フィールド戦、どれも結構いい感じです!
しかしフィールドの音楽はなぜかループせず途中から無音になります。少し寂しいです。
アップデートで対応予定の不満点
記事執筆時少し前に3月にアップデートで改良される予定の不満点があります。装備のロック機能がないことと、修理が面倒なことです。
採取用のスキルが多めについた装備をキープしておきたいときなど、うっかり分解しないようロック機能が欲しいですね。
修理の面倒さは困りました。装備品一個ずつ修理キットと合成して修理しなければならないので、労力がかかります。
どのようにアップデート・修正が入るかはわかりませんが、定期的にアップデートのあるゲームはうれしいですね。
延々とやりこんでしまう病みつき作品!
ひたすらダンジョンを攻略していて、気が付いたら3~4時間経っていたなんてこともありました笑
コツコツやるのが好きな人はたまらないんじゃないでしょうか。行動の記録も残り、何回戦闘した、何回冒険メシ食べた、など記録されるのでこれもこつこつ人間にはたまらない機能ですね。
冒険メシを喰らってダンジョン脱出を目指しましょう!
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